2008年05月02日

ベニK。

BENNIE K 『BEST OF THE BESTEST』 ☆8.6

YUKI(ボーカル)とCICO(ラップ)の女性二人組HIPHOPユニット、BENNIE Kのベスト・アルバムがついにリリースされました。案の定、僕は今まで彼女たちの曲をちゃんと聞いたことがなくて(←こんなんばっかり)、BENNIE Kのイメージっていえば、コカ・コーラのCMソングとして大ヒットしたシングル「Dreamland」や「サンライズ」のハジけまくりのパーティーチューンのイメージが強いんだけど、今回のベスト・アルバムをちゃんと聞いてみて思ったのは意外にもクールで大人っぽいなーということで、ちょっといい意味でびっくりでした。もちろんノリノリの曲も多数収録されてるんだけど、#10「Okay」なんか、かなりスウィートで切ないリズム&ブルースで、なかなかこっち方面でも聴かせます。二人はLA留学中に出会ったらしくて何年居たのかは分からないけど、やっぱりネイティブな雰囲気が歌い方とかに出てる気がして、そこがたぶんこの非日本人的なクールネスを醸し出してると思われます。コーラスとかハモリとかのアレンジもなんかマドンナとかシンディ・ローパーとか?から続く向こうのガールズ・ポップだったり、R&Bだったり(門外漢なのであんまり分からないけど)、そういうのをよく聴いて育ったっていう感じでとても馴染んでる印象で、これはDef Techにちょっと似ているような。#12「Better Days」っていう曲は今回はBENNIE Kだけで歌ってるんだけど、『The BENNIE K Show』っていうミニアルバムにそのDef Techをフューチャーしたヤツが入ってるらしくて、ちょっとそっちも聴いてみたい。最近のJPOPは意外に粒揃いな気がしてなかなか面白いと個人的に思うんですけど、いい意味で無意識な部分が露出してるっていうか、狙ってるやってるところよりも意図せず出てきてるであろう部分が、BENNIE Kも含め、YUIとかRADWIMPSとかPerfumeとかそれぞれ興味深いです。



#4「サンライズ」PV。↓


ラベル:HIPHOP JPOP
posted by ケニー at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。