2008年03月13日

BUMP OF CHICKEN。

BUMP OF CHICKEN 『orbital period』 ★4.3

バンプのアルバムをちゃんと聴いたのは僕はこの最新作が初めてだと思うんですが、んー、これはあんまり面白くないですね。別に全然ダメって訳じゃないけど、なんか良くも悪くも普通っていうかファミレスのメニューみたいな味です。書きながら、こういうのを上手くレビューする力量は僕にはないような気がしてきてます。コード進行云々とか分かんないし。なんていうか、全体的にのっぺりしてるっていうかアクセントみたいのがないというか、どの楽器も均一に鳴ってて印象に残らないですね。ここのギターフレーズいいなーとかベースいい感じで動いてるなーとか、そういうのがない。あと、僕が思うこういうギターロックバンドの一番しょうもないところは、歌のメロディラインが陳腐過ぎるっていうところですかね。デモトラックを聴いた時に一番最初に鼻歌で出てくるメロディラインっていう感じで、もうちょい考えようよって言いたい。んで、最もこのアルバムで決定的に嫌だったのが、十何秒間かの沈黙の後の最後の曲、っていうか単にメンバーが内輪ノリで喋ってるだけの「BELIEVE」っていう4分50秒ぐらいあるトラックで、これはマジでウザイです。つまんない芸人の深夜ラジオみたいなノリ。これがなかったら別にキライでもなんでもなかったのに、これを入れてしまったが為にもうコイツらのアルバム聴かないかも、って思いました。すごく残念です。

でも、#6の「supernova」っていう曲はちょっとイイ。



「supernova」PV。↓

posted by ケニー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

メイシー。

The Mae Shi 『Hlllyh』 ★8.4

在籍していたレーベル5RCの閉鎖とかリード・シンガーの脱退とかすったもんだあった挙げ句やっと2008年に到着した、ザ・メイ・シーのポップに進化したニュー・アルバムです。って、言っても僕は彼らのことは何も知らなくて、上の情報はライナーからのモノですよ。5RCにいたっていうことで、勝手にHellaっぽいアグレッシヴな感じを想像してたんですが、このアルバムはどっちかと言えばDeerhoofの方に近い、可愛らしいアヴァン・ポップ・アルバムになってます。元々はこんなにポップじゃなかったらしいんだけど、今作から結構変わったみたい。でも、僕はこの感じ好きです。DeerhoofとAdvantageとWeezerとBlood Brothersが混ざったような感じというか、泣ける歌モノとかエレクトロ・ポップな感じとかハードコア・パンクとかL.A.の大学生みたいなノリとか、ころころと目まぐるしく展開していって、聴いてて楽しい。ライナーにもあったけど、ちょっとAnimal Collectiveの祝祭的な感じもどことなく。いろいろ紆余曲折あってこういうポップなところに到達するっていうのは、なんかその苦労が忍ばれて泣けますね(って、ちょっと感情移入し過ぎ?)。



「Run to Your Grave」PV。↓

ラベル:USインディー
posted by ケニー at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狂うクルーだよ。

kuruucrew 『BATTLE DISCO』 ★8.6

バンドの出自は僕はよく分かりませんが(円盤系なのかな?)、その前評判から気になっていたkruucrewのデビューアルバムです。いやー、このアルバムはめちゃめちゃテンション高くて、すごく気持ちイイっすね。例えるなら、Struggle For PrideのブラストビートにLightning Boltのどこまでボールテージ上がんの?っていうアゲアゲなベースが乗っかって失速知らずで、頭からケツまでグウィングウィンいく感じ、とでも言ったらいいでしょうか。とにかくチョー元気で、#1から一気にもってかれます。爆音で聴いてると、部屋で一人でモッシュしたくなってきて困りますよ(実際、ライブハウスでもモッシュなんかしたことないけど‥‥)。キンキンに咆哮しているギターも、耳に優しくない感じでかなりノイジーで、そのままノイズファンとかにもオススメです。なんか#3に中原昌也(Hair Stylistics)も参加してるっぽいし。コイツはノンストップで40分一曲とかでも聴けるんじゃないですかね。んー、燃える。ジャケもカッコイイ。



LIVEです。↓

posted by ケニー at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

